僕の思うサポーター論

未分類
05 /31 2014
この考えは個人差あるからこういう意見もあるだなぁ程度で考えて下さい!

テーマは「クラブから見た最高のサポーター、サポーターから見た最高のサポーター」についてです。

クラブから見た最高のサポーターは推測ですが、1番値段の高いシーズンパスを購入し、ユニフォームを買いクラブにガンガンお金を使っていく人こそが最高のサポーターだと思っています。

スタジアムのフードコートでご飯を購入する。自分もこういうサポーターになりたいんですけどいかんせん指定席でじっと見てるのができないので少しでもそれ以外はこなして行こうとしています。

次にサポーターから見た最高のサポーターです。

これはコールリーダーの方等が該当すると思うのですが、ホームアウェイ全試合参戦しクラブの応援をする。クラブの事を、応援という形で支えるのも立派なサポーターだと思います。

この2パターンのサポーターで優劣を決めるならどうなのか。僕は前者の方が上だと思ってます。

お金が無いとクラブはやっていけない。当たり前の事ですけどクラブにお金を落としてくれる人が大切だと思います。

そして前者のサポーターの中だけで優劣をつけるなら出した金額とかで決めれるんですけど後者が厄介。

何を基準に優劣が付くのか。

トラメガを握ってる?横断幕を作ってるかどうか?声を多くだしているか?何試合行ってるか?他の人に声出しを煽ってるかどうか?大旗を振っているかどうか?色々あると思うんですが、僕は後者に関しては全員がフラットだと思っています。

声を出してるから偉いとかじゃなく全員がフラットな立場で同じ方向に向き合う人の集合体こそが最高の応援だと感じます。

皆が好きなチームに声援を送り、勝利を喜び合う。当たり前の事だけどそれを皆望んでる訳ですからね。

勿論それぞれの応援のスタイルもあります。でも最終的に全員の思う事は愛するクラブを支える事だと思ってます。

規模が大きければ大きい程統率する人は必要ですが、統率してるから偉いとか考えるのは違うと思う。

大事なのはその皆が向いてる方向をどう同じにしていくかの努力だよね。

・・・纏めができなくなってきてるw

まぁ、何と言いますか。楽しく応援してこそだと思ってるし辛いだけの応援は違うと思う。

俺の方が偉いから言う事聞けとかアホらしいでしょw

クラッキーの言葉を引用するけど誰が来ても楽しい。ファミリーで楽しめる。これがJリーグの良さなんだからそれをないものにすんのはいかんでしょ

白井よーむ

Jリーグが好きです。マリノスを愛してる。野球も横浜が好きです。
ラブライブが大好き。にこ、希、絵里が好きです。
普段はツイッターにいます→https://twitter.com/shiraiyoumu