
スポンサー広告
-- /-- --

トラッキングデータから見る2015年の湘南ベルマーレ #bellmare

ベルマーレ
12 /13 2015
 有名なベルマーレサポーターのたけさんアドベントカレンダーという面白い企画を作ってたので、参加させていただきました!

テーマはタイトルの通り「トラッキングデータから見る2015年の湘南ベルマーレ」です。

考察の前に、このトラッキングデータはリーグ戦34試合のみの記録のためリーグ戦のデータのみを参照としています。

そして個人成績では90分以上出場している選手のみを対象としているので予めご了承ください。

気になったデータをランキング付けをしていくので楽しんで読んでいただけたらなと思います。

今年一番走ったのはあの選手?スプリント王はだーれ?そんな事を予想しながら読んでみてください(*´∀`)


それでは。まずはチーム全体の方から参ります。

今年のベルマーレの1試合の平均走行距離、スプリント数共にJ1で1位を獲得しています!

走行距離は1試合平均115.9キロで2位の松本山雅とは1キロ以上の差を付けています。

スプリント数では1試合平均174回でこれまた2位の松本山雅とは6回の差で1位になっています。トラッキングデータ1

相手よりも走る、縦にボールも人も動く湘南スタイルをJ1でもぶつけてきた事がこのデータから見る事ができます。

こういった「走」を大事にしてるベルマーレですが、こんな意外なデータもあります。

2015年の湘南ベルマーレは走行距離で上回られた試合が5試合あります。

その内訳なのですが、見ると2勝2分1負なのです(上回られた試合:H浦和●、A松本○、A鳥栖△、H松本△、A新潟○)。

29試合も走り勝った事を誇りつつ、走り負けても勝負には勝てる強さもあるかもですね。



次に個人成績の方に移りたいと思います。

ツイッターでも話題にしたこちらのクイズ。

僕がこの記事の見直しをしてる段階では大介が1位予想でしたが果たして…?





出場時間ランキング(フィールドプレイヤーのみ)
   1位 菊池 大介 2939分
   2位 高山 薫   2886分
   3位 三竿 雄斗 2859分
   4位 永木 亮太 2775分
   5位 遠藤 航   2745分

投票の予想通り、大介が1位でしたー!

今年のフィールドプレイヤーで唯一の全試合スタメン出場をしました…!

年々頼もしくなっていくその姿に来年も期待したいところですね。

キーパーを含むと秋元が3015分の出場です。1stステージのAレイソル戦での負傷交代が無ければフル出場だったので来年こそは…!

湘南でその記録を達成してくれる事を心の底から願っています。




次に走行距離のランキングの発表です。

出場時間と同様のランキングになるか、それともあの選手の方が上なのか?

結果はこちらです!






     走行距離ランキング
   1位 高山 薫   382.6km
   2位 菊池 大介 380.3km
   3位 永木 亮太 351.9km
   4位 菊地 俊介 345.9km
   5位 三竿 雄斗 331.8km


54分の出場時間の差を破り薫が走行距離ランキングの首位になりましたー!

ちなみに400キロだとおおよそなのですが、東京→神戸位の距離になるそうです(((

左のウィングバックとして帰ってくるかと思いきやシャドーでの起用がメインとなった今シーズン。

攻撃にも守備にも走り回ってくれた証拠がデータから明らかになりました。



最後にスプリント数のランキングです。

ランキングからある程度の予想はできると思うのですが、驚くのはその回数です。








    スプリント数ランキング
   1位 高山 薫   881回
   2位 大槻 周平 574回
   3位 菊池 大介 569回
   4位 三竿 雄斗 566回
   5位 藤田 征也 487回

なんとなんと2位と300回の差をつけて薫がトップになりました!!

集計中に何回も見直したんですけど本当にこの数字なのです。びっくりです…

ちなみに僕はマリノスも応援していてこちらでも同じようにデータを取っているのですが、マリノスのスプリント王は齋藤学の656回です。

尚更凄さが際立つ…




さてさて、データから見る湘南ベルマーレはいかがだったでしょうか?

もっとこう分析的要素が見たかったなんて方はいたら声を掛けていただければお話したいと思いますので是非!

最後まで読んでくれてありがとうございました(*´∀`)

コメント

非公開コメント

白井よーむ

Jリーグが好きです。マリノスを愛してる。野球も横浜が好きです。
ラブライブが大好き。にこ、希、絵里が好きです。
普段はツイッターにいます→https://twitter.com/shiraiyoumu

