就職活動の本格化?

就職活動
01 /17 2017
こんばんは。今年は就職活動があるのでこういうのも書き残す事で、誰かの役に立てるのかなと思ったのでやっていきます。

あくまで個人的に感じている事なので違う事だらけかもしれないですが、その時はひっそり言ってもらえればなと思いますw

何もない自分がどう頑張るかとか暖かく見守ってもらえれば嬉しいです…!

 そんな訳で3月1日に本格的にスタートと言われる18卒の就職活動。

もう既にインターンの募集のための合同説明会が頻繁に開催されて2回程ですが、参加させてもらいました。

知らなかった企業でも良さそうだなと思う所が何社かあって、ネットだけで情報収集するのは良くないなと自分の出足の遅さに後悔しました…

この時期から企業側が積極的なのは選考の時間が少なくなっている事から

インターンに参加→インターンに参加している人だけの選考

というのをやっている企業が結構あるからだそうです。

少ないながらも受けてきたインターンの中で自分もそのルートで1社の面接を先日受けてきました。

ですが、振り返ると夏休みにもっとインターンに参加してこのルートに乗れるように頑張れば良かったと後悔しています…

3月1日の企業説明会からスタートしても問題はないと思うのですけど、ミスマッチを防ぐために企業側も工夫をしているのを感じます。

自分自身「この仕事は嫌だ」「ここは向いているかも」と思う点が何個かできて、就職活動の軸ができているのでそこは良かったなと思います。

既に後悔だらけだけどこっから巻き返していきたいですね。

コメント

非公開コメント

白井よーむ

Jリーグが好きです。マリノスを愛してる。野球も横浜が好きです。
ラブライブが大好き。にこ、希、絵里が好きです。
普段はツイッターにいます→https://twitter.com/shiraiyoumu