なぜなぜ分析

就職活動
01 /28 2017
 後期の試験も終わりまた一歩学生生活から就職活動にウエイトが重くなってまいりました。

先日ひっそりと面接を受けてきましたが、無事に通り次のステップに行けました。

熱を出しながら行った面接なのでちょっぴり嬉しかったです…!

この調子で順調に行くと嬉しいとこですね。

 さてさて、今日はなぜなぜ分析という物についてです。

簡単に言うと理由に対して何で?と問い掘り下げていくものです。

自己分析以外にも色々なものに使えるツールでこれがすごく大事らしいです。

こういうのを考えるのは割と好きな事なので割と上手くできるのですが、まとめる作業が難しいとこです…

何が効果的で何を言わずに切り落とすかという作業はかなりリソースも時間を使います。

就職活動系のイベントも行かなきゃですし、インターンやバイトも平行しなくてはなのでもっとスマートに整理できれば良いのになーと思っちゃいます。

早め早めに動かなかった分を取り戻しつつ、やってこなかった間の経験というのはしっかりと自己PR等で反映させていければないと意味のない物になる気がしてならんです( ˘ω˘)

学校もお休みに入るので毎日しっかりと取り組んでいきたいですね。

 目標である今後も趣味を続けていられる所に入れるように頑張りたい所存です。

スポーツをする、見る、支える、語るは自分の人生でなくてはならない物なのでしっかりと続けていきたいとこですね。

がんばるぞー

就職活動の本格化?

就職活動
01 /17 2017
こんばんは。今年は就職活動があるのでこういうのも書き残す事で、誰かの役に立てるのかなと思ったのでやっていきます。

あくまで個人的に感じている事なので違う事だらけかもしれないですが、その時はひっそり言ってもらえればなと思いますw

何もない自分がどう頑張るかとか暖かく見守ってもらえれば嬉しいです…!

 そんな訳で3月1日に本格的にスタートと言われる18卒の就職活動。

もう既にインターンの募集のための合同説明会が頻繁に開催されて2回程ですが、参加させてもらいました。

知らなかった企業でも良さそうだなと思う所が何社かあって、ネットだけで情報収集するのは良くないなと自分の出足の遅さに後悔しました…

この時期から企業側が積極的なのは選考の時間が少なくなっている事から

インターンに参加→インターンに参加している人だけの選考

というのをやっている企業が結構あるからだそうです。

少ないながらも受けてきたインターンの中で自分もそのルートで1社の面接を先日受けてきました。

ですが、振り返ると夏休みにもっとインターンに参加してこのルートに乗れるように頑張れば良かったと後悔しています…

3月1日の企業説明会からスタートしても問題はないと思うのですけど、ミスマッチを防ぐために企業側も工夫をしているのを感じます。

自分自身「この仕事は嫌だ」「ここは向いているかも」と思う点が何個かできて、就職活動の軸ができているのでそこは良かったなと思います。

既に後悔だらけだけどこっから巻き返していきたいですね。

中村俊輔に魅せられた人の話

マリノス
01 /11 2017
20170111

僕が初めてスタジアムにサッカーを見に行くきっかけは中村俊輔でした。

2003年の夏に開催されたマリノスVSレッジーナの試合に母と一緒に行きました。

スタジアムに入り、コンコースから観客席に入った時の日産スタジアムのあの広さを初めて体感した時はとてつもない感動がありました。今でも忘れられないです。

生で見たのをきっかけに僕は俊輔の虜になりました。

同じ左利きで俊輔は僕の憧れでした。

基礎技術の高さ、身体の使い方、フリーキック。どれも真似をたくさんしました。

小学校の高学年になると僕はShunsukeParkというスクールに通い始めました。

1年に1回だけですが、そのスクールの行事で俊輔と一緒にボールが蹴れる機会があってその時に「左利きだったよね?上手だったからこれからも頑張ってね」と言われた事は僕の永遠の宝物です。

ずっと日本代表の10番として見ていた俊輔が2010年に大好きなマリノスに帰ってきた時は天にも昇る思いでした。

山瀬功治と中村俊輔が一緒にプレーしていた2010年は本当に幸せな時間だったなーと振り返ると思います。

2010年のあの一件があって、僕はマリノスとの距離を一旦置いたりした事もありました。

なので、今回の俊輔の移籍をきっかけにマリノスから離れようかなと思ってる方もいると思います。

そういう方は無理をせず一度距離を置いてみても良いかと思います。

離れたからこそ「自分はマリノスが好き」と気付く事ができました。

日産スタジアムがどれだけ大切な場所だったのかと感じる事ができます。

一時的に俊輔とはお別れですが、本人が言ってた「一番好きなクラブで監督がしたい」と言っていた事を僕は信じています。

いつかまたきっと戦えると信じてます。

強いマリノスを作って俊輔と真正面からぶつかっていく試合を見たいと心から願います。

未分類
11 /24 2016
ほぼ毎回ネガティブな記事になってる気がしてきます( ˘ω˘)

Twitterでも書いたのですがゼミで取り組んでた課題の結果が出て負けちゃいました。

半年近く取り組んでたという事で掛けた時間相応に熱を持っていました。

それがこういう結果だったので少なからずショックだし残念です。

何かに打ち込む事よりもその打ち込んでる人を支える事が多かっただけに、今回みたいに自分が何かに打ち込む経験は本当に貴重でした。

今までマリノスやベイスターズを応援してる自分にしっくり来ていました。

誰かの夢を応援したり、身近にいる人の困難を乗り越えるためにサポートをする事が本当に多かったです。

でもそんな自分でも何かを形にするという経験に触れるとすごく楽しかったです。

自分に足りない物をこれでもかと知れてもっと頑張らないといけないと痛感します。

しばらく休んでまた立ち上がっていきたいです。休まないとやってられん( ˘ω˘)

ジョルテという思わず広めたくなるアプリ

日常の事
10 /30 2016
こんばんは。先日大学の就職活動セミナーで就活用の手帳を貰いました。

しっかりとした手帳で思わずテンションが上がりました…!普通に買ったら1000円以上しそうな代物でした。

字が汚い人間なのであまり手書きの物があまり好きじゃないんですけど、これをきっかけにアナログの手帳にも慣れようと思い3週間位頑張った結果…

慣 れ な い

全然慣れなかったです…メモする癖とかは殴り書き用のノートはあるんであるんですけど、いかんせん手帳に書くとなると何だか違う感じでむず痒くなります。

これならスマホでの管理の方がまだ楽だなーなんて思っちゃいました。

…ここまで前置き。やっと本題です((

元々スマホで予定管理をしているのはジョルテというアプリを使ってます。

これがまぁ便利でGoggleカレンダーよりも個人的には肌に合う。

PCと同期もできてJリーグやプロ野球の予定を自動でセッティングできるという代物です。

結果までは表示されないんだけど個人的にはエンブレムがちゃんと出るのが好印象。文字だけなら手書きでもできるしな!

20161030

こんな感じ。マリノスもベルマーレも一発で把握できるんでとても便利。

スケジュール管理系だったら個人的にナンバーワンアプリなので、もしこういうアプリで何を使うか悩んでる方がいたら是非使ってほしいなーと思います(*´∀`)

白井よーむ

Jリーグが好きです。マリノスを愛してる。野球も横浜が好きです。
ラブライブが大好き。にこ、希、絵里が好きです。
普段はツイッターにいます→https://twitter.com/shiraiyoumu

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。